AI時代の生き方

AIに対する技術者のアンケート結果はけっこうポジティブ

投稿日:2018年2月1日 更新日:

こんにちは。IT/経済ジャーナリストで投資家の渡辺です。

AIに対する意識や利活用に関する面白いアンケート結果を見たので、ご紹介します。

エンジニアのためのキャリア応援マガジン「fabcross for エンジニア」が、21~60歳の製造業エンジニア275人を対象に実施したものです。

リンク:http://engineer.fabcross.jp/archeive/180205_ai.html

文系サラリーマン的な感覚だとAIに仕事を奪われて路頭に迷うのではないかという懸念が根強くありますが、すでに業務で実際に導入している製造業のエンジニアの方の意見では、かなり好意的に捉えている結果が出ていました。

それによると、「AIによってクリエイティブな仕事に専念できる」(46.2%)など、製造業エンジニアの7割以上がAIの進化を前向きに捉えているということです。中には不可逆な変化であれば、積極的に乗るしかないという消極的な肯定も混ざっているとは思いますが。

またすでに17.5%の方がすでに業務で活用しているという実態が見られました。

データを読み込ませて認知力を鍛えていくディープラーニング技術についてはそれなりの実効性が得られており、ある程度用途が限定的であれば、AIは実用化されているということです。

また自分の仕事をAIに取られてしまうと否定的に捉えている方は24%、すなわち4人に1人もいない反面、クリエイティブな仕事に注力できるなど期待感を持つ方は過半数になるとのことで、編集人の肌感覚とも合っている気がします。

 

-AI時代の生き方

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

no image

AIは野村監督の野球頭脳を持つのか? 〜AIピッチングマシンを有効活用するには

こんにちは。IT/経済ジャーナリストで投資家の渡辺です。 人工知能(AI)には、音声認識とか将棋プログラムのような、ある限られた範囲での特定の用途で使われるものと、会話するロボットなど特に範囲のない、 …

no image

【AIサバイバル術】AIに仕事を奪われる前に資本家になろう

こんにちは。IT/経済ジャーナリスト、投資家でミニ資本家の渡辺です。 AIの普及で失業する人が240万人という試算が出たことを紹介しました。 ご参考:【AIサバイバル術】AIの普及で2030年までに2 …

no image

【キャリアレポート】銀行員の退職が増えていく理由

こんにちは。IT/経済ジャーナリストで投資家の渡辺です。 「約100人の同期のうち、すでに50人ほどが銀行を去りました」 相変わらず、ショッキングな見出しで読者の気を引く文春砲です。 参考: 現場報告 …

no image

なぜ統計学の修士号を持つデータアナリストは使えなかったのか

こんにちは。IT/経済ジャーナリストで投資家の渡辺です。 これからの会社の経営やビジネスの成功には、データの活用が必須だという議論を毎日のように目にします。 ここでいうデータの活用とは、1)企業内にあ …

no image

【AI内部統制】AIは企業コンプライアンスの解決策となるのか

こんにちは。IT/経済ジャーナリストで投資家の渡辺です。 Twitterのアカウントを眺めていたら、日経新聞のつぶやきが流れてきました。 企業の法令順守 3つの勘どころ 内部通報・監査の徹底・IT活用 …